「旅ラン ハワイ/マウイ 前編」| 全米No.1の美しいビーチで旅ランを楽しむ image

「旅ラン ハワイ/マウイ 前編」| 全米No.1の美しいビーチで旅ランを楽しむ

こんにちは。へっぽこ市民ランナーの東龍太郎です。

今回は「旅ラン ハワイ/マウイ 前編」(妄想)です。いよいよハワイで旅ラン。それもマウイ島です(またもや妄想ですが)。

前編の今回はワイレア・ビーチでのランニングを楽しみます。

では、いってみましょう!

いざ、ハワイ・マウイ島へ

オアフでなくマウイである理由

さあ、ハワイです。それもマウイ島。ワイキキのあるオアフ島ではなく、あえてマウイ島です。理由は簡単。オアフ島ほど観光客が多くなく、きっと走りやすいと考えたからですね。

マウイへの直行便はないのでホノルル経由で行きます。マウイのカパルア空港までは乗り継ぎ含め飛行機で約8時間です。ハワイ諸島の中で2番目の大きさのマウイ島。島をグルっとひとまわりの旅ランなんてことはとてもできません。

そこで今回は2日にわけて旅ランをします。まず1日目はマウイ島の南に位置するワイレア地区でビーチ沿いのランニングを楽しみます。そして、翌日、ワイレアからラハイナまでフルマラソンさながらの長距離(約45キロ)を走ります(あくまでも妄想ですが…)。

全米ナンバーワンに選ばれたワイレア・ビーチ

ワイレア地区のメインビーチであるワイレア・ビーチは、1999年に全米ナンバーワン・ビーチに選ばれたほどの美しいところ。1日目は、その美しいビーチや海を見ながらランニングします。

ワイレア・ビーチ周辺のホテルに宿泊し、翌日、スタートはワイレア・ビーチの端にあるウルア・ビーチ・パーク。そこから南へとのびるワイレア・ビーチ・パスを走ります。

気持ちよくワイレア・ビーチを走る

時間がゆっくり流れるワイレア・ビーチ・パス

さあ、一夜明けて、ウルア・ビーチ・パークをスタート。ワイレア・ビーチ・パスは、ビーチとリゾートホテルに挟まれた小道です。まわりには整備された芝生とヤシの木が点在しています。それほど暑くもなく、さわやかな風が吹いています。

ビーチを見ると、ビーチベットを片手に砂浜を歩く人たちがいます。家族でしょうか。一列に並んで歩いているその姿はかわいくもあり、ほのぼのします。ここは本当に時間がゆっくり流れているんだなと思いました。

砂浜の足跡でマウイでの旅ランを実感

途中でビーチへの “秘密の窓” を見つけました。茂みのすき間の向こうに砂浜と海が見えます。なにか自分だけのビーチを見つけたような少し得したような気分になります。

道を外れて、少しビーチに降り立ちます。波打ち際ぎりぎりまで近づいてみます。砂浜に自分の足跡が残っていて、たしかにいま自分はマウイを走っているんだと実感します(妄想なんですよね、でも…)。

どんな気持ちでもたやすくほぐれる場所

そのうちビーチが途切れると岩場が現れます。岩にはじける白い波しぶきを見ていると、こんな場所をいつも走れたら、どんな気持ちでもたやすくほぐれていくのかなと感じました。

ワイレア・ビーチ・パスが終わり、ポロ・ビーチパークという小さな公園を抜けると、マケーナ・ロードに出ます。別荘のような邸宅が立ち並ぶ車道です。

走っている人どころか歩いている人もほとんどいなくなりました。車もそれほど走っていません。ひとりで静かに走る時間。マウイの青い空に向かって緑の中を走っている感覚です。とにかく気持ちいいのです。

そして、チャングズ・ビーチの駐車場で折り返し。走って来た道を引き返します。ゴールはスタートと同じウルア・ビーチ・パークです。

旅ランは走る場所によって、いろいろな楽しみ方がある

走った距離は往復約8キロ。翌日の長距離旅ランのために無理はしません。気持ちよく走ること、8時間の飛行機旅での疲れをとり、足をほぐすことが最優先です。そして、さわやかな汗をかくこと、ですね(妄想なのに、さわやかな気分になりました)。

ハワイですから暑いかと思いきや、温度は30度ぐらい。湿度が低く、風もあるので、猛暑の日本をランニングするよりもよほど走りやすいんですね。

イタリアでの旅ランのように名所を巡るわけではなく、今回はただただ走ることを楽しみました。ココロとカラダをほぐすようなランニングができたら、それで正解かなと思います。

旅ランには走る場所によって、いろいろな楽しみ方、目的があっていいんですね。なんといってもランニングは自由なスポーツなので。

明日はいよいよワイレアからラハイナまでの長距離旅ランです(まあ、妄想なんですけど、頑張ります!)。

※本記事につきまして、著者は実際に現地を走っておらず、あくまでも “妄想” 旅ランです。ご了承ください(細かいツッコミはご勘弁を)。

やってみよっか?

ログインなしで「いいね!」
あなたに合った情報が探しやすくなります



余暇のアイデア人気ランキング

特集連載

あなたにおすすめ

「いいね」すればするほど、あなたの好みに合った余暇プランがピックアップされます
ログインなしで「いいね!」
あなたに合った情報が探しやすくなります